人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン。

モンブラン。_d0080888_632987.jpg先週、スーパーで生栗を発見しました。ちょうどnonoさんのブログでモンブランの記事を読んだ日で頭の中がモンブランモードになっていたところだったので、これはモンブラン作りに挑戦しなさいと言う神のお告げに違いない!と、モンブランの作り方も知らないのに買ってみちゃいました。けど失敗しても良い様に買ったのは10粒だけ~。

んでこの週末、ネットで見つけたレシピを参考に頑張って作ってみました。いや~、モンブランってこんなに手の掛かるものだったんですね~。黄色じゃなくて茶色のモンブランが食べたかった私。栗の渋皮煮から作ったらマロンクリームを作るのだけで2日も掛かっちゃいました。で、土台(?)部分は手抜きしてロールケーキにしたら、クリームをはさみすぎてロールにならない上に無理して巻こうとしたら折れちゃった。思い返してみればロールケーキを作るのは小学校の調理実習以来。あの時も力ずくで巻いて折れちゃったんだよな~。う~ん、二十数年も経ってるってのに成長の無い私・・・。

モンブラン。_d0080888_64758.jpgモンブラン。_d0080888_642519.jpg

が、苦労した甲斐あってマロンクリームは美味♪(←あんまクリーミーじゃなかったけど)。見た目とは裏腹にロールケーキ部分もなかなか旨かった!神のお告げに従い生栗買って大正解♪。けどまた作ろうって気には・・・、なかなかなら無いだろうな~。手間掛かりすぎだよ、モンブラン・・・。
by blimk182 | 2006-10-25 07:20


<< さつまいも。 転居祝い、其の弐。 >>