人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転居祝い、其の弐。

転居祝い、其の弐。_d0080888_952622.jpgアメリカで市販されている食パンは日本で言うサンドイッチ用みたく薄く、日本在住時、4枚切りのブ厚~い食パンをこよなく愛していた私にはアメリカの食パンは物足りなさ過ぎ。スーパーじゃなくてベーカリーに行って厚く切ってもらえばいいのかもしれないが、エンゲル係数の高い我が家ではそんな贅沢は許されない。プラス、最近は忙しくって日本風菓子パン・調理パンが恋しくても作る時間も無い。で、欲しいな~と思っていたホームベーカリー、これまた実家のオカンに転居祝いとして買ってもらっちゃいました~。信ちゃん、ありがと~。


で、早速使ってみた。初めてなので基本の食パンを作ってみたんだけど、あれれ、膨らみがいまいちだ~。その原因は明白。取扱説明書には『分量はきっちり量って』とあったのに、機械で作るんだから失敗無いでしょ、と思って半ば適当にやったのがマズかったのだ~。

転居祝い、其の弐。_d0080888_961078.jpg転居祝い、其の弐。_d0080888_962982.jpg

が、味と食感の方はなかなか良かった!焼き立てを厚~く切って軽くトーストしてバターをたっぷり塗ってハムを載せていただきま~す!う~ん、これぞ正に私の追い求めていたトースト!やっぱりトーストは4枚切りに限るなぁ。

さあ!次は分量きっちり量ってしっかり膨らんだ食パン作るぞ~!目指すは手抜きパン職人!
by blimk182 | 2006-10-15 09:39


<< モンブラン。 転居祝い、其の壱。 >>