<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長女。

突然ですが、娘が出来てしまいました。・・・と言っても残念ながら懐妊ではなくまた猫です。

先日Lokiを養子に迎えたばかりなのに何故又と言われそうですが、実はLokiと出会った里親探し大会でLokiよりも先に目を付けてた子がいたんです。が、その子は女の子だったため候補から外し、結局一番元気だったLokiを養子に選びました。けど、数日経ってもその子のことが忘れられなかった私、栗に相談してその子もウチの子にしよう!ってことになりました。しかし時既に遅し、問い合わせてみたらその子はもう他のウチに貰われて行った後でした。

が、昨日、ボランティアの方から電話がありその子が里親から返されてくると言うじゃぁあ~りませんか!何でもその子を引き取った方は共働き夫婦で他にペットはおらず、その子は日がな一日一人ぼっちでいたそうな。不憫に思ったその御夫婦、自分達は適任では無いと里親を辞退なさったとのこと。だったら我が家は適任!お兄ちゃんが3人もいるもの!ってことで、一度は諦めたあの子がウチの子になることになりました~!

d0080888_6512926.jpgで、早速本日、娘の引き取りへ行って参りました。Lokiより一週間年下の末っ子、我が家の長女の誕生で~す。そして気になるお名前は、またまた栗による命名で 『Go Go (Yubari)』 と相成りました。栗曰く、映画 『Kill Bill』 のゴーゴー夕張ように元気でたくましい女の子に育って欲しいという願いが込められているそうな。う~ん、映画のゴーゴーってたくましいの通り越してちょっと怖かった気が・・・。でもゴーゴー(栗山千明さん)みたくキレイで素敵な女性に育ってくれるといいな♪。

さてさて、肝心のお兄ちゃん達とのご対面、、、意外にも我が家の息子達ってばジェントル!あのネッキーでさえも威嚇することなく、あっけないほどすんなり仲間入りさせてくれました。が、当の本人ゴーゴーだけは緊張してんのか怖がってんのか、兄達を威嚇しまくり(←女は気が強い?)&逃げまくり。やっぱり打ち解けるまでには時間がかかりそうです。

ってなわけで、突然我が家は私等夫婦に三男一女の大所帯になってしまいました。これからはどんなに忙しくっても猫の手は借りなくても大丈夫そうです。
[PR]
by blimk182 | 2007-01-22 06:56

Krispy Kreme Doughnuts。

ちょっと前、ネットでこんな記事を読んだ。 特にドーナツに強い魅力を感じない私、その時は 「ふぅ~ん」 ぐらいにしか思いませんでした。が、先日、敬愛する某日本人歌手のネットラジオを聞いているとクリスピー・クリーム・ドーナツ(以下KKD)を大絶賛してるじゃぁあ~りませんか!KKD本国に住んでいるくせに未経験の私、こりゃあ日本の皆さんに遅れを取ってはイカン!と、早速最寄のKKDへ行って参りました~。(←好きな人には影響されやすいBK。)

d0080888_8554225.jpgd0080888_8555850.jpg

お店に入ってまず目に入ったのはこの(↑) "ドーナツシアター"。そして店内に広がる甘~い匂いに食欲がそそられちゃいました。
で、私が買ったのはこちら(↓)、好きなドーナツを12個選べてお値段$7弱。が、どれもこれもお店のウリの "グレーズド" ばっかりでイマイチ選ぶ楽しみが無い。ミスドみたくパイとかマフィンとかあれば良いのにな~と思っちゃいました。お味のほうは想像してたよりも甘さ控えめでなかなか旨かった!生地がふわっとしてて軽~い食感、一気に2個、ひょひょいと食べちゃいました。3個目も余裕で食べれちゃいそうだったけど、摂取カロリーを考えてそれは止めときました。食欲に歯止めがかけられる様になったなんて、私も成長したんだなぁ。

d0080888_8561187.jpgd0080888_8562936.jpg

しかし、こんな甘いだけのドーナツ販売で日本での商売が成り立つのかちょっと心配。ダンキンの二の舞にならないよう、今後とも是非頑張っていただきたいものである。
[PR]
by blimk182 | 2007-01-21 10:33

三男坊。

我が家は私等夫婦と息子(猫)ふたりの4人家族。二男Neko(通称:ネッキー/1才ちょい)は親の私が言うのもなんだけど、『とってこい』 も出来ちゃう賢い子。言葉も多少理解できるのか、「○○だよね~、ネッキー」なんて話しかけるとミャーミャー返事をしてくれる。それに引き換え長男Knuckle(通称:ナック/2才弱)、これまた親の私が言うのもなんだけど、ちょっと脳ミソ少ないおバカちゃん。むちゃくちゃトロい上に気がちっちゃく、そのうえ一日23時間は寝て過ごすので、ネッキーは遊んでもらえず不貞腐れている。

d0080888_8572714.jpgってことでネッキーの弟を養子に迎えることになりました~。C.A.T.S.(Cat Adoption Team Services) と言うボランティア団体主催の里親探し大会(?)に行ったのが10日程前のこと。大勢の人間に囲まれて殆どのニャンコ達が畏縮しちゃってる中で、むっちゃくちゃ元気だったこの子(→)を私達家族の一員に選びました。で、去勢手術を無事終えた昨日、遂に三男坊(生後2ヶ月ちょい)が我が家やって参りました~。

そして早速お兄ちゃん達との顔合わせ。集団生活経験者のナック(←シェルター出身)は新参者の登場にも動じず、速攻仲良しこよしになってくれました。が、子猫の時から箱入り息子のネッキー、やっぱり新参者には手厳しい洗礼の挨拶。シャーシャー威嚇しまくってました。う~ん、ネッキー、困ったヤツだ・・・。でもまあ、これは時間が解決してくれることでしょう。

d0080888_8574438.jpgd0080888_858580.jpg

さて気になる三男坊の名前ですが、栗の命名でLoki(ロキ)と相成りました。『L』 と 『R』 の区別が出来ない日本人の私にとってロキじゃロッキー・バルボアみたいでシルベスター・スタローン嫌いの私的にはイマイチだったんですが、『北欧神話に登場する悪戯好きの神』 って触れ込み(?)がなんか良かったのでOKしちゃいました。名は体を現すであんまり悪戯ばっかされても困っちゃうけど、やっぱり男の子は多少元気すぎるぐらいの方が良いもんね。ってことで、Loki を加え5人家族になった我が家。これから益々、賑やかになりそうです♪。
[PR]
by blimk182 | 2007-01-18 10:21

手打ちうどん。

パスタ、そば、中華麺、麺にも色々あるけれど、私が一番好きなのは多分うどん。ここアメリカでもうどんは普通にそこら辺のスーパーで手に入る。お値段もまあまあ安価なので一度試してみたら、いや~、コシなんて皆無でぐちゃっとしてました。アジア系スーパーに行くと冷凍讃岐うどんなんかも売ってるんだけど、やっぱりお値段はちょっと張る。そして我が家ではうどんは私しか食べないので、私のためだけにと思うと易々とは手が出せない(←なんて律儀な嫁!)。

でも食べたいものは食べたい。んじゃ作ってみよう!ってことで作ってみた。太さも長さもバラバラでお世辞にも素晴らしいとは言い難い出来ですが、初めてにしちゃまあまあうどんうどんしてません?(←自画自賛。) で、早速打ち立てのうどんで煮込みうどんを作ってみました。コシ満点でむちゃくちゃ旨い!、、、って程じゃあなかったけど、まあまあコシもあり美味しく戴けちゃいました。ほんだし+醤油+砂糖で作ったお汁も美味でした♪。

d0080888_9191156.jpgd0080888_10541891.jpg

そう言えば昔見たテレビドラマ『お坊ちゃまはわかるまい!』(←古っ!)の中でイッセー尾形さんは足を使ってうどんを捏ねてらっしゃいました。やっぱり素人の腕の力だけじゃ不十分なのかなぁ。コシはうどんの命!次回は私も生地の上で踊り狂ってみますかな。
[PR]
by blimk182 | 2007-01-15 10:32

正月気分。

私がアメリカで年を越すのはまだ2回目だけれど、早々とひとつ確信したことがある。それは『アメリカにお正月は無い』だ。一月一日は単に新しい年の第一日目であって、日本で言うところのお正月じゃあない。お店は普通に開店してるし、お正月の特別な料理があるわけでも無い。特に注意して見てた訳じゃないけど、テレビ番組もいつも通りだったんじゃないかな?仕事も学校も2日には平常通りだし、正月気分を味わうなんて端から無理なんだよねー。

d0080888_538298.jpgそれでもあえて正月気分を味わおうと、昨年同様おしるこなんぞ作ってみた。材料は後生大事に取っておいた日本にいる心の友・でんこが送ってくれたあんこの缶詰と、なんと一昨年渡米してきた時に持ってきてまだ冷凍庫で眠っていたお餅(←さっさと食べろって?)。お餅の方は心なし伸びがイマイチな感じがしたけれど、お味のほうは大満足♪。無事にちょこっとだけ正月気分を味わうことが出来ました。これをコタツに入って新春スターかくし芸大会を見ながら食べることが出来たら正にお正月気分満点なんだけど、それは(少なくとも今年は)叶わぬ夢・・・。離れてみてわかる母国日本の素晴らしさ、、、くだらないテレビ番組を見つつ食っちゃ寝食っちゃ寝の三が日・・・。日本の正月って良かったよなぁ・・・。来年は帰れるかなぁ・・・、帰りたいなぁ・・・。うぅ~、日本が恋しい・・・。
[PR]
by blimk182 | 2007-01-08 06:08

キッチンアイランド。

皆様、明けましてオメデトウ御座います。・・・ってもう、七草粥の日ですね。
早速ですがお知らせです。更新頻度が超低いこのブログ。『日記』を名乗るのもおこがましいので、『雑記』とブログ名を変更致しました。このブログはもう閉鎖?って思われないぐらいには更新するよう努力しますので、本年もどうぞヨロシクお願い致します。ってことで、新年一発目ですがネタは大晦日の出来事です。

d0080888_7221057.jpg我が家のキッチン、広さは結構あるんですが、部屋の二辺にL字型で作業エリアがあり、テーブル等も置いてなかったので、かなりのスペースが無駄になっておりました(←)。で、引越し当初から欲しかったアイランドテーブルを年の瀬も迫りまくった大晦日、遂に購入しちゃいました~。が、この手の物にしては破格のお値段だったこのアイランド、完成品じゃなくって組み立ては自力でだったので、本来大掃除をしなければならない大晦日は、アイランド製作に費やされたのでありました。d0080888_7222579.jpg

途中部品が足りなくってまたお店に戻ったりとアクシデントもありつつも、製作時間4時間かけて出来上がったアイランドがこれ(→)。白に木目の天板のアイランドは我が家のキッチンにもろマッチ、家族や友人にも大好評♪。大晦日のボーリングパーティーでもフード置き場に大活躍してくれました~。実は見えないところで大失敗してるんですが、強度には問題なさそう+言われなきゃ気付かない失敗だったので無視しちゃうことにしました。だって今更解体して組み立て直しなんて、、、絶対嫌だ~。

d0080888_7224359.jpgd0080888_7225627.jpg

そして誰よりもこのアイランドを気に入っているのがウチのニャンコ達。天板は昼寝場所に、物入れはかくれんぼ場所に変身してしまいました。う~ん、君達、これは食べ物用なんだけどな~、、、と思っても、この愛らしさについつい好き勝手させてしまうBKです。ホントはしっかり躾しないとダメなんだけどね~。
[PR]
by blimk182 | 2007-01-07 08:14