<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メジャーリーグサッカー。

栗の友人S君に無料チケットがあるからとサッカー観戦に誘われました。会場はGillette Stadium。このスタジアムへは栗の仕事にくっついて裏口までは何回か行ったことはあるけれど、実際に中に入るのは今回が初めて。観光気分も加わり、ワクワク気分で行って参りました~。

d0080888_7402435.jpgd0080888_740391.jpg

d0080888_7422732.jpgここアメリカではスポーツと言えばアメフト、野球、バスケ、ホッケーが人気で、サッカーはめちゃめちゃ不人気、超マイナースポーツ。私も今日の今日までアメリカにメジャーリーグサッカーなんてものが存在すること自体知らんかった~。人気が無いのでサッカー用スタジアムも少なく、今日試合が行われたスタジアムも本来はアメフト用。ってことで、グランドは横長(短縦?)を無理に使ってる感じで、客席も4分の3以上はシート被せて立ち入り禁止になってました。が、そんな盛り下がりそうな雰囲気の中でも、試合の方はなかなか面白かった。そして我が地元チームのNew England Revolutionも3-1で快勝致しました~。イエィ!

スポーツ観戦にはこれまでも、そしてきっとこれからも興味ゼロの私。 が、今夜は逆境の中で頑張ってる選手・応援するファンの姿を見て、今後の発展を願わずにはいられませんでした。頑張れ!アメリカのサッカー選手&ファン達よ!アメフトなんかに負けるな~。
[PR]
by blimk182 | 2006-09-30 22:34

誕生日プレゼント。

d0080888_9363222.jpg先々週のことだったかな?日本からデッカイ箱が送られてきました~。送り主は親友でんこ。実は私、2ヶ月前の誕生日の際、欲しいものは無いかとの問いに図々しくも "The 有頂天ホテル" のDVDをリクエストしておりました。DVDの発売が8月だったのでプレゼントも2ヶ月チョイ遅れで届いたのですが、DVDが入ってるにしてはデカ過ぎる箱・・・。ドキドキしながら開けてみたら、きゃ~ん、でんこの心尽くしの品がイ~ッパイ!

d0080888_9482220.jpg"The 有頂天ホテル" のDVDに始まり、これまたリクエストしてあった耳掻きはでんこの勤め先のディズニー製。大好物のあんこは缶詰3個に白玉付き!でんこ御尊父&御母堂が夏のご旅行時に買って来てくれた鯛せんべいに、日本の味が恋しかろうと送ってくれたお茶漬け海苔に "SOBA de SKY" 。そして本屋で見かけ私が好きそうだな~と思い送ってくれた絵本は、偶然にも私がそろえたいな~と常日頃から思っていたロバート・サブダの飛び出す絵本。さすがは親友、私のツボをよく心得てらっしゃるセレクションでした。そして意外にも嬉しかったのは保護の為に入れてあった新聞。相変わらず暗いニュースが多かったけど、久々に見る日本の新聞、特にテレビ欄にめちゃめちゃ興奮してしまいました。

そしてやっぱり、たっくさんのプレゼントの中で何より嬉しかったのはでんこからのお手紙。懐かしいでんこの字に、そして心温まる文面に思わずホロリと来てしまいました。たっくさんのプレゼントどれもこれも嬉しかったです。ありがと~、でんこ!!けど、泣かされちゃった仕返しは必ずしてやるからな~。覚えてろ~!
[PR]
by blimk182 | 2006-09-30 10:14

お隣さん。

日本では引越ししたらタオルなんかを持ってご近所を挨拶回りするのが通例。アメリカではどうなのかな?、と思い栗に聞いてみたら 「知らない」 だって。日本ではこうだよと説明してみたものの 「ふ~ん・・・」 と鈍い反応。 う~ん、せめてお隣ぐらいはご挨拶するべきだよね~。 ・・・と思いながらも日々の忙しさに追われご挨拶のことなどすっかり忘れかけちゃってたある週末の午後、なんとお隣さんが挨拶に現れてしまいました~。 ひぃぃ~、ホントはこっちが行かなくちゃいけないのにぃ~。しかも私、いらして下さった時はガーガー昼寝の真っ最中。日曜の昼間に昼寝する主婦。う~ん、印象悪いな~(泣)。

d0080888_8202997.jpgd0080888_8201724.jpg

さてお隣さん、ご挨拶の際には手土産を持って来て下さいました~。戴いたのは自家製トマト(←甘かった!)と鉢植えのお花。カードには "Congratulations on your new home and welcome to our neighborhood" のメッセージ。このWelcomeの部分にジ~ンときてちょっとウルウルしちゃいました。

アメリカでは 『ちょっとお隣にお醤油を借りに』 みたいなご近所付き合いは無いと聞いたことがあったのと、今まで住んでた義両親宅エリアは豪邸乱立でお隣さんなんて顔すら見たこと無かったので、今回のお隣さん訪問はちょっと意外且つ嬉しい事件(?)でした。醤油を借りることは無くてもいつかは一緒にお茶が出来るぐらいに親しく慣れたらいいな♪。 、、、が、お隣さん、推定年齢60代。友達付合いは難しいかな。 何れにせよ、素敵なお隣さんでよかった~♪。
[PR]
by blimk182 | 2006-09-28 09:29

Blue Berry Creem Cheese Muffin。

新しく越して来た町は、今まで住んでたSwanseaより更に田舎町。新居は町のメインストリート沿いにあると言うのに、近所にはマックはおろか、メジャーなフードチェーンは一軒も無い。その代わりにあるのが個人経営の小さなお店やレストラン。田舎と言う土地柄か、どこのお店に行っても店員さんはとってもフレンドリー。日本で言うところのスーパーじゃなくって商店街で買物してるっ感じで、それがなんとも心地良い。

そんな愛すべき田舎町商店の中でも特に気に入っているのが、我が家から徒歩圏内にある朝食専門レストラン。なんと朝は4時から営業しているので、新聞配達の帰りに一度試してみたら、いや~、安い・旨い・ボリューム満点で百点満点でした~。

そして今、夫婦してはまってしまってるのが、このお店のマフィン。めっちゃでっかいマフィンがなんとおひとつ$1.25(¥150弱)。お店でしょっちゅう食べれるほど裕福で無い私達は、このマフィンをテイクアウトして我が家で食べるのが週末の恒例になりつつあります。

d0080888_8565931.jpgd0080888_8571756.jpg

お店には常に20種類ほどのマフィンがあって、その中でも特に私が気に入っているのが写真のブルベリー・クリームチーズ・マフィン。焼きたてor軽くトーストしたマフィンはクリームチーズが良い感じにトロンとなってむちゃくちゃ旨い。クリームチーズとブルーベリーと言えばベーグルした思い浮かばなかった私にとって、このマフィン、目から鱗でした。甘ジョッパイ味(←マフィンが甘くてクリームチーズがしょっぱいので)がお好きな方には是非オススメです♪。
[PR]
by blimk182 | 2006-09-25 09:20

祝・ケーブル開通。

私等夫婦が生活の場を新居に完全に移したのは9月8日のこと。水道は申し込んだ即日、電気も申し込んでから2日後に開通していたので、入居の時点ではどちらも使用OKでした。 が、現代人の生活には欠かせない(?)ケーブル(インターネット・電話・テレビ)は、なんと申し込みの時点で3週間先になると言い放たれてしまいました(泣)。

超田舎であるこの町では消費者にケーブル会社選択の余地はなく、サービスを提供しているのは1社だけ。仕方ないので3週間待たなきゃね・・・、と諦めかけていた私等夫婦。 が、その話を義両親にしてみたところ、さすが栗パパ!コネがあるって言うじゃあ~りませんか!ってことで、入居8日目にまずテレビが、10日目に電話が、そして12日目にインターネットが開通致しました~。

ケーブルなんて無くてもテレビは地上派(?)は見れる(←超画像悪だけど)し、電話は携帯がある(←私のはプリペイドだからは通話料金高いけど)し、インターネットも職場のが使える(←日本語は使えないけど)から無きゃ無いで何とかなるんだけど、やっぱりあったほうが断然便利。そしてその便利さに一度慣れちゃったら、それはもう生活必需品なんだよね~。特に私にとってはインターネットは必需品。メールやブログ、ちょっとした調べモノなんかもここ2週間チョイできなくって、ほ~んと不便だった~。

ってなことで、今日から現代人の生活に再び仲間入りです♪。ブログのネタもたまってるんで、ちょいとづつ更新してきま~す。これからもよろしくお願いしまっす♪。(^o^)/
[PR]
by blimk182 | 2006-09-22 21:16

結婚記念日。

私達夫婦が日本で入籍をしたのが一年前の今日。
私等夫婦は結婚式はせず入籍だけだったので、入籍記念日の今日が結婚記念日であります。

d0080888_8573790.jpgってことで、今日は二人で豪華ディナーをファンシーなレストランで、、、と行きたいところだったのですが、昨日新居の鍵を受け取り早速荷物の運び込みを開始した私達。ディナーはまだ電気も通っていない新居でデリバリーピザとなりました~。初めて二人で祝う結婚記念日がなんかシケた感じになっちゃったな~(泣)。けどまあ、結婚一周年にお互いがお互いに贈ったモノが新居と考えると、この上なく豪華な一周年の贈り物。ここはひとつシケたピザディナーは水に流してあげるとしますかな。

世間では結婚一周年を紙婚式と言うそうな・・・。そう、私等夫婦の歴史なんてまだまだ紙っきれ程度なんだよね~。ダイヤモンド婚式は無理でも金婚式は二人で笑って迎えたいねぇ。そのためにもまたこの一年、いっぱい笑って、いっぱいケンカもして、お互い元気に過ごそうね、旦那様♪。また一年、よろしく~。
[PR]
by blimk182 | 2006-09-06 21:51

プリン。

ここ数日、いろんな方のブログでやたらとプリンを目にしました。おいしそ~だな~、食べたいな~、と思っても、ここアメリカで市販されているプリンは日本のプリンとは違い、プリンと言うよりカスタードみたいなドロドロ。しかもこれでもかってほど甘い・・・。ってことで作ってみた。 で、大失敗しちゃった~。

まずはカラメル。作ったことが無いからどの程度まで焦がしていいのか分からず、1回目は黒コゲになっちゃった。で、2回目は用心しすぎて焦がし足らず。結局カラメルって言うより薄茶の汁になっちゃった。

d0080888_0254860.jpgd0080888_0413364.jpg

肝心のプリンの方も型が無いので大皿でどーんと焼いたら、いつまで焼いてもぶにょんぶにょん。後で考えればプリンだからぶにょんぶにょんで当たり前だったんだけど、素人の私は 『ぶにょぶにょ=生』 と思い込んで火力強めて更に焼いちゃった。で、結果、コゲ焦げプリンの出来上がり~(泣)。 が、見た目とは裏腹に味の方は正に日本のプリン!しかも焦げた部分が焼きプリンちっくでなかなか旨かった!

とは言え、これじゃ人様にはお出しできないね~。ってことで、このプリンは一人で消化しなきゃ~。カラメルとプリンに使用した砂糖、合計140g。いったいカロリーはいくらになるんだろう・・・。ひぃ~、オソロシ~!!
[PR]
by blimk182 | 2006-09-04 12:16

荷造り。

新居の鍵受け渡し日が今度の火曜に決定致しました。
漆恐怖症で引越しに気後れしている私に対し、一日でも早く引越したい意向の栗。
曲がりなりにも栗は我が家の大黒柱で、私は常に夫の三歩後ろを歩く大和撫子(←大嘘)。
大黒柱の言うことには逆らえず、この週末は引越しに向けて荷造り三昧と相成りました。

d0080888_21234926.jpg家を買ったとは言っても支払いはまだこれからだし、手続きもあまりにトントン拍子に進んでしまったので、新居は私の中でイマイチ現実味ゼロ。荷造りを始めて少しは "ここを出て行くんだな~" と言う気もしてきたけど、やっぱり心のどこかでまだ疑ってる感じ。こっちに移住してくる前、荷造りしてる時もやっぱりこんな感覚だった。本当にアメリカに引越すの~?、って。

とは言え、こんな感傷(?)に浸っていられるのも今のうちだけ。実際に月々の支払いが始まれば、否応なく現実がどーんとのしかかって来る訳だし・・・。その現実に押しつぶされないように、しっかり働かなきゃな~。これから30年、先は長いぞー。
[PR]
by blimk182 | 2006-09-03 19:22