<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Poison Ivy、格闘編。

皆様に御好評頂いている(←え?頂いてない?) 漆かぶれ、続報です。

早いものでカイカイ発症から1週間、お蔭様で症状は、、、全然治まってません。気のせいじゃなく、目に見えてカイカイエリアは拡大中。このままカイカイ中毒になって死んじゃうのかな、とさえ思えます。昨日までは元看護婦の卵の義母(←看護学校に数年通ったが、血を見るのがど~しても嫌で退学したそうな)オススメの市販の飲み薬と塗り薬で痒みを押さえておりました。が、この痒み止め、飲み薬は強烈な眠気の副作用があり日中は使えず。塗り薬の方は効き目は数時間あるのだけれど、痒みを一時的に押さえるだけで根本的な解消にはならず。ってことで、カイカイ自体は全く癒されることなく、私の体を蝕み続けていたのでした。

d0080888_7362133.jpgd0080888_7382931.jpg


d0080888_852590.jpgが、今日仕事に行った時のこと、院長先生が "How are you?" と声をかけてくれました。いつもだったら中学の英語の授業で習った通り "Fine thank you, and you?" と返すところなのですが、今日に限って何故か "あんま元気じゃないっす" と答えてしまいました。すると先生 "どうした?具合でも悪いのか?" と聞いてくるのでカイカイを見せると "ここまで酷いんじゃ薬飲まなきゃダメだ~" と言って処方箋を書いてくれるじゃあ~りませんか!先週カイカイを見てくれた他のドクターの 『痒いの1週間我慢すれば大丈夫』 と言う言葉を信じた私がバカでした。最初っから院長先生に診てもらえば良かったのね(悔)。 ってことで処方薬ゲットです!加入している保険が利いて5日分で$10弱。市販の薬なんて全部で$30以上もしたのにぃ~(泣)。

はてさて、5日後には薬の効果で回復しているのか否か、乞う御期待♪。
[PR]
by blimk182 | 2006-08-28 19:32

続 Poison Ivy。

先日、庭仕事をして漆にかぶれてしまった栗。カイカイ発症から約2週間が経過し、ようやくカイカイは終息に向かい始めました。(ご心配戴いた皆様、ありがとうございました。)

d0080888_8312060.jpg一方、同じ様に庭仕事したのに何故かカイカイが発症しなかった私。痒い痒いとのた打ち回る栗をほくそ笑むでいた(←ウソ)天罰が下り、何故か今頃になってカイカイが出てきてしまいました。漆って潜伏期間があるのかな?それとも私が鈍感なのか?何れにしてもめっちゃめちゃ痒いです。自分が同じ状況になって初めて理解できた栗の辛さ。こりゃ~、我慢できるような痒さじゃないや~。ごめんね、大した看病もせず 『痒いのなんか我慢しろ!』 なんて言っちゃって。

ってなわけでBK、只今漆かぶれのカユカユと格闘中です。掻けば飛火しちゃうので極力触らないようにしてるんだけど、寝てる間に掻いちゃうのかカユカユは広がる一方。しかも患部には小さな水泡がたくさん出来てて、見てるだけでも気持ち悪い。ホントに漆かぶれ、最悪です。なんだか新居に引っ越すのが憂鬱になってきちゃったな~。
[PR]
by blimk182 | 2006-08-25 19:52

Dr. コトー診療所。

ちょうどふた月ほど前のこと。ネットでDr. コトー診療所新シリーズ10月放送決定!と言うニュースを読みました。古畑任三郎と同じぐらいDr. コトー好きの私は、絶対家族に録ってもらって送ってもらわなきゃ~と思う一方で、旧作品も見たいと言う気持ちが心の中でムクムクムク・・・。このふた月ほど、DVD買っちゃおうかな~の心と倹約の心に板挟みにされておりました~。

d0080888_7244799.jpgそしてふた月に及ぶ心の葛藤の結果、数ヶ月貯めに貯めたお小遣いを叩いて買っちゃいました、1stシリーズと2004年スペシャルのDVD!米国時間の日曜夜にアマゾンでオーダーして水曜着。早すぎる到着にビックリであります。んで早速第一話を鑑賞して涙、涙、涙。やっぱり何度見ても良いね~、Dr. コトーは。

が、日本語が全く理解できない栗は隣で、『何?どうしたの?なんて言ってるの?』 と質問の嵐。挙句 『つまんな~い』 と隣の部屋でTVゲームを始めてしまいました。こんな時、つくづく思う、栗が日本語理解できたら良いのにな~、と。

今までも日本語を教えてくれとせがむ栗に何度か日本語教室を開いてあげたことはあったけれど、何れも数回のレッスンでいつの間にか終わってしまいました。そもそも興味本位で日本語を覚えたいだけであって、真剣に学ぼうって気が無いから続かないんだよね~。本人にやる気がなきゃ語学習得なんてほぼ無理な話。ってことで、栗と日本のTV番組や映画を一緒に楽しめる日なんて、一生来ないでしょう。 って考えると、う~ん、なんだかちょっぴり淋しいなぁ。
[PR]
by blimk182 | 2006-08-23 19:23

釣り。

この週末も新居で庭いじり。労働の後は娯楽、ってことで、ついでに裏庭で釣りなんぞしちゃいました~。(←まだ他人の家だってのに・・・。)

『魚なんかいるのか、この入江?』 と思っていたら、始めて10分も立たないうちに栗の竿に手ごたえアリ!大騒ぎするので大物か!?、と思ったら獲物は大きな枯れ枝。う~ん、ありがちなボケだ~。興奮して損しちゃった~。
そして何も手ごたえ無いまま30分が経過。諦めて帰ろうかと思ってた矢先、、、栗弟くんが大物!、じゃないけど小物をゲットしました~!お父さんのボートで豪快な釣りは経験あっても、岸から糸をたらす様なショボイ釣りは初だったそうで、栗弟くん満面の笑みでした。カワイイ笑顔をお見せできなくて残念!

d0080888_21145847.jpgd0080888_21151416.jpg

この弟くんの快挙に兄の面目丸つぶれな栗。ポジションを替えてみたり疑似餌を変えてみたり、意地でも釣ってやるのオーラがメラメラ。その熱意(?)が通じたのか、かなり小ぶりながらお魚ゲット。なんとか兄の面目、保てました~。んで気になる私の結果は、、、う~ん、聞かないで下さい。

d0080888_21153575.jpgd0080888_21155754.jpg

ってなことで、移転後は海の幸が裏庭で捕れちゃいそうです。お刺身に焼き魚、う~ん楽しみ! ・・・が、唯一の問題は私ってお魚捌いたこと無いのよね~。スーパーで切り身しか買ったこと無い都会っ子の私、魚の頭を切り落とすなんて到底できそうもありません。日本のお母ちゃん、新居に遊びに来て娘に指導して下さ~い。
[PR]
by blimk182 | 2006-08-19 21:13

Poison Ivy。

先日購入がほぼ決定(←手続き中でまだ100%決定じゃない)した我が新居。鍵の受け渡しは来月初旬で入居は中旬になる見込み。入居に先立ち先週末は荒れ放題の庭を家族総出で整備(←現オーナーの許可取得済み)。芝刈り機2台で徹底的に刈り込んだ結果、見違えるようにさっぱりしました~。(刈り過ぎでなんだか茶色っぽくなっちゃったけど・・・。)

d0080888_7211123.jpgd0080888_7213554.jpg

んで、その庭整備の際、私と栗は芝刈り機じゃ整備できない庭の端の茂み(?)の整備に着手。栗が刈り込み、私がゴミ集め、って感じでした。が、なんだか途中から二人して腕の辺りがが痒い痒い。気が付けば虫刺されみたいなポツポツがあちこちに出来てました。茂みなだけに毛虫でもいたのかな~、と半袖で作業してた自分達を後悔しても後の祭り。ボツボツボツボツで気持ち悪~い。

d0080888_7281485.jpgd0080888_7335410.jpg

d0080888_7334095.jpg後々気付いたのですが、茂みにはこんな三枚葉の植物があちらこちらに生えてました。この植物、英語名をPoison Ivyと言うそうで辞書で引くと "漆" とある。そう、茂み整備で出来たカユカユは虫刺されじゃなくて漆かぶれでした~。
なぜか私は二日もしないでカユカユが消えてしまったのですが、栗のカユカユは増す一方。一週間経っても勢いは衰え無いどころか、なんだかどんどん広がってるみたい・・・。なんでも漆かぶれに特効薬は無いそうで(←注:痒み止めは売ってます)、ひたすら痒みを我慢するしかないんだそうな。傍から見ててもホントに痒そう。皆さんもこの三枚葉、見かけた時にはご注意下さい。
しかし、私のカユカユは何でさっさと消えちゃったんだろう?子供の頃から母の郷里の工芸品 『津軽塗』 に慣れ親しんでいたからかなぁ?何れにしても、酷くならずに消えてくれてよかった~。(←栗のことはそっちのけ。)
[PR]
by blimk182 | 2006-08-19 18:01

昇進&病院勤務のオイシイ点。

私の職場は小児科クリニック。ファイリングがメインの雑用係として採用され早4ヶ月。まじめな勤務態度と能力を買われ(←自画自賛)、同じ職場の保険・財務部門担当にスカウトされてしまいました。私には身が重過ぎる~、ってのが正直な気持ちですが、ちょうど住宅購入が決まりかけ月々のローン支払いはどうしよう・・・と頭を抱えてたところだったので、オファーを受けることにしました。ってなことで勤務日数は週5日に、勤務時間も8:30~15:00に延長。時給もアップしてもらい、有給休暇まで使える身分になりました♪。反面、家事の時間が減り、家の中は荒れ放題・・・。ダメダメ妻、本領発揮です。

さてさてこの病院勤務、色々とオイシイ点があります。まずは医師・看護婦による診療・診断が無料。私は頼んだことはないけれど、処方箋も無料で書いてくれるそうな。
病院と言う場所柄、雑誌社から "待合室に置いて(宣伝して)下さい" と、色んな雑誌が無料で郵送されて来るのですが、我がクリニックではこれらは待合室に行かずに従業員で山分け。中には『糖尿病の人のための食事』なんて(今のところ)縁の無い雑誌もあるけれど、タダなのでガンガン貰って来ちゃってます。そして製薬会社等から時々来るサンプル品、これももちろん従業員で山分けです。

d0080888_7432233.jpgd0080888_7433641.jpg

d0080888_74241100.jpgそして極め付けに嬉しいのが無料のランチ♪。月に2~4回ほど医療機器メーカーさんやら製薬会社さんやらが『ウチの新製品の説明聞いてくれません?』と、ランチ持参でドクターに面会に来るのです。ドクターはランチの時間を割かれちゃっていい迷惑かもしれないけど、従業員にはと~っても有り難い。実は今日もその無料ランチがありました~。今日のメニューはローストビーフのサンドイッチにピザにサラダ、ドリンクにデザートまで!なんだかこのクリニックで働いてる限り、ダイエットとは無縁になっちゃいそうです。

ってなことで、病院勤務のオイシイ点、ご紹介致しました~。どんな仕事でもオイシイ点(←職権乱用とも言う)はあると思うけど、病院勤務、かなりオイシイです。職権乱用と言えばその昔、某チケット販売会社勤務時に、好きなアーティストのコンサートチケット、最前列を取ったりしてました。この場で謝罪します。ファンの皆さん、ごめんなさい。もう時効なので許して~。
[PR]
by blimk182 | 2006-08-16 18:41

M&M's - White Chocolate。

ブログ友達、通称ブロ友(って言うのかわからないけど・・・)のus-japanさんがブログでM&M'sのホワイトチョコ味の記事を載せていらしたのを見たのが10日程前のこと。ホワイトチョコ大好きな私は早速翌日、M&M'sを求めて近所のスーパーへ。 ・・・が、このM&M'sホワイトチョコ味は、映画Pirates of Caribbeanの公開に合わせた限定モノ。映画の公開から既に一月半経っており、捜し求めるM&M'sの姿はもう何処にもありませんでした。

手に入らないと思うとどうしても手に入れたくなるのが人間の性。大袈裟じゃなくって、ほんとに街中のスーパー、ファーマシーを虱潰しに探しました。が、結果は全滅。ebayに約倍価で出ているのも発見しましたが、結局 『いつかまた再発売されるさ』と言う結論に至り、購入は断念致しました。。

が、諦めかけたその矢先!普段行かないエリアのスーパーで遂に発見致しました~!しかもそのスーパーでも最後の一個!嬉しくって思わず "あった~!" と歓喜の声を上げて、他のお客さんに異様な目で見られちゃいました。

d0080888_7381428.jpgd0080888_7382715.jpg

ウチに帰って早速試食。口に入れた瞬間は普通のM&M'sとなんら変わりなし。が、一度カリッと砕いた瞬間に口に広がる甘さは正にホワイトチョコレート(←当たり前なんだけど・・・)!後味は普通のミルクチョコレートより幾分スッキリした感じでパクパク食べれちゃう。コーティングの上にドクロや舟なんかがプリントしてあったり、コーティングの色自体もパステルカラーでかわいらしい。見た目にも楽しいM&M'sであります。

日本でも輸入菓子屋なんかだと手に入ったりするのかな?見かけたら是非買いのアイテムです!
[PR]
by blimk182 | 2006-08-14 07:33

産直ミルクシェイク。

なぜか突然 "ミルクシェイクが飲みたい" と栗が駄々をこね始めました。ちょうど私もおいしいアイスクリームが食べたい気分だったので、早速近所の牧場直売所(?)へGO!思い立ったが吉日な夫婦であります。
最近めっきり涼しくなってきたとは言え、一応まだ8月、季節は夏。直売所は車も人も行列の盛況振り。私はストロベリーチーズケーキとブラックベリーのアイスをチョイス。相変わらずすごい盛りで、食べ終わるまでに舌が凍りかけました。

d0080888_728144.jpgd0080888_726138.jpg


そして栗がオーダーしたバニラミルクシェイク(Lサイズ)は意表を突く瓶入りでその容量1リットルちょい!こんなん飲みきれないでしょ~、とおもったら栗は一気に飲んじゃっって "足りない" だって。こんなに大量の乳製品、私が飲んだらお腹ピーピーになっちゃうなぁ。

d0080888_7264859.jpgd0080888_727299.jpg

『暑さ寒さも彼岸まで』なんて諺(?)が日本にはあるけれど、どうやらそれはここSwanseaには当てはまらないらしい。彼岸を前に朝晩はスッカリ冷え込んできちゃったし、日中も30℃行かなくなっちゃった。残された短い夏、思い残すことが無いようにたっぷりエンジョイしなければ!
[PR]
by blimk182 | 2006-08-13 16:24

夢?、のマイホーム。

エキサイトに引っ越してきてブログ名を『Swansea日記』に改称してまだたったの一月弱だと言うのに、ブログ名由来の我が町Swanseaを離れることと相成りました(←と言っても離れる先は隣町)。と言うのも私等夫婦、遂に念願のマイホーム購入(ほぼ)決定でありま~す!

数週間前に新聞折り込み広告を見て見学に行った物件に、栗だけでなく義両親・義兄弟・義祖父母もベタ惚れ。即、値段交渉etc.となったわけなんですが、私ひとりはちょっとウ~ン、、、。と言うのもこの物件、なんと築120年!120年前って言ったら、日本は明治時代だよ~(←だよね?)。

d0080888_864765.jpgd0080888_883254.jpg

建物内部は前オーナーにより八割方は改築済み。 が、私的にはかな~り基礎が心配。ってことで、まずは住宅査定士(?)さんに見てもらいました。んで査定士さんの4時間に及ぶ調査の結果は、、、かなり問題アリ、とのこと。買えとも買うなとも言わない代わりに、怖~い情報満載の調査結果のファイルをくれました。(※因みに調査費要は$295也。)

この調査結果を見て一時は購入を断念した私達。が、栗(と義母)はど~しても諦めきれない!ってことで、今度は大工さんに調査を依頼、改修可能かどうか見てもらいました。大工さん、物件を物の5分も見たかな? で、一言、『全然問題なしだよ~ん』、だって。大工さん曰く、古い建物だけあって、今の建築ではありえないほど丁寧に建てられてる。もちろん多少の改修は必要だけど、専門家に頼まなくても自分達で出来ちゃうレベルだよ、と、太鼓判を押してくれました。

ってことで購入決定となったわけなんですが、そもそも何でこんな古めかしい物件に栗達はベタ惚れなのか。と言うのもこの物件、そう!栗が夢見ていたウォーターフロントなのでありま~す。

d0080888_88478.jpgd0080888_8927.jpg

目の前が海に注ぐ川の入り江でプライベート感十分。ちょっと舟で漕ぎ出せば大海は直ぐそこ!なのだ~。、、、 が、現実はそう甘くない。当面は家のローン+改築・改修費用で手一杯。海に出たくてもその足(舟)がありましぇ~ん。

ってなわけで、とりあえず無事(?)新居が決定致しました。一部改築途中で骨組み剥き出しだったりで夢のマイホームと言うより、夢を形にするマイホームって感じですが、悪夢のマイホームにならないように頑張ってメンテナンスが当面の目標。引越し後はDIYブログになっちゃいそうな予感だ~。
[PR]
by blimk182 | 2006-08-12 21:03

キシリトールガム。

d0080888_7354688.jpg私の歯はなんだかとっても虫歯になりやすく、その昔 『君の歯は磨いても無駄だよ』 と歯医者さんに太鼓判を押されたほどである。
ご存知のようにアメリカの歯医者さんはとっても高い(らしい)。虫歯なんか出来て歯医者に行くとなったら家計に大きな影響が出るのは必死! ってことで愛用しているのがキシリトールガム。特にこのトライデントがお気に入りであります。ひとつのパッケージに "Sweet" と "Sour" ふたたつの味が入ってるのでちょっとお得な感じ♪。
昔はアメリカのガムに対して "刺激が強い、トイレの芳香剤を食べてる感じ" と言うイメージを抱いてましたが、このガムに出会って悪いイメージが吹っ飛んじゃいました~。今でも昔の私と同じようにアメリカのガムに悪イメージを抱いている方!このトライデント、ちょっとオススメですよ~。
[PR]
by blimk182 | 2006-08-10 19:34