手打ちうどん。

パスタ、そば、中華麺、麺にも色々あるけれど、私が一番好きなのは多分うどん。ここアメリカでもうどんは普通にそこら辺のスーパーで手に入る。お値段もまあまあ安価なので一度試してみたら、いや~、コシなんて皆無でぐちゃっとしてました。アジア系スーパーに行くと冷凍讃岐うどんなんかも売ってるんだけど、やっぱりお値段はちょっと張る。そして我が家ではうどんは私しか食べないので、私のためだけにと思うと易々とは手が出せない(←なんて律儀な嫁!)。

でも食べたいものは食べたい。んじゃ作ってみよう!ってことで作ってみた。太さも長さもバラバラでお世辞にも素晴らしいとは言い難い出来ですが、初めてにしちゃまあまあうどんうどんしてません?(←自画自賛。) で、早速打ち立てのうどんで煮込みうどんを作ってみました。コシ満点でむちゃくちゃ旨い!、、、って程じゃあなかったけど、まあまあコシもあり美味しく戴けちゃいました。ほんだし+醤油+砂糖で作ったお汁も美味でした♪。

d0080888_9191156.jpgd0080888_10541891.jpg

そう言えば昔見たテレビドラマ『お坊ちゃまはわかるまい!』(←古っ!)の中でイッセー尾形さんは足を使ってうどんを捏ねてらっしゃいました。やっぱり素人の腕の力だけじゃ不十分なのかなぁ。コシはうどんの命!次回は私も生地の上で踊り狂ってみますかな。
[PR]
by blimk182 | 2007-01-15 10:32


<< 三男坊。 正月気分。 >>